DM水先案内人

私のデュエルマスターズの記録や日々の日記などを書いたりしてます。

--*--*-- --
--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010*08*01 Sun
23:27

デッキ環境が人を変える!?

今日は万代の大会行ってきますた

一本先取
1回戦目○
ロマネHDM
身内いきなりあたってしもうた除去していたらいつの間にか勝っていました

2回戦目×
黒緑進化速効
やはりラッパーでも踏んでもらわんと話にならんね

デッキは相手の了承を得て交換って設定はいらないと思う。
普通に考えてメタられるのだから誰もおkなんて言わないでしょ。
それに資産が少ない人のことも考えなくちゃ

それと、プレイングのミスや場を見れないユーザーが増えていることをとても残念に思う。

前者は人として間違えることは当然であると思うがあまりにも多いと相手に不快感を与えてしまうし相手がそのせいで勝っても快くない。なので、自分もそうですが「間違え」を少なくしていくことが大切です。これは、デュエマだけではなく生きていく上での課題の一つだと考えます。

後者においては前者と深い結びつきがありますが私が差別化しているのは同じことを何回も間違えたり自分のやってることがわからないことをしているということです。
今日、私が見ていてとても不快だったことはノーブル・エンフォーサが眼球の網膜に届いていない人がいたからです。これの効果を何回説明しても分からず3回も間違えていました。他にも自分の効果がわかっていなかったりしていたからです。明らかに高校1,2年生ぐらいで半年以上前からみかけている人なのに理解できないのはちょっと・・・
ゆっくり丁寧にプレイしていけばそのようなことも少なくなるでしょう。
私が言っているのはプレイが円滑に進まないことではありません。間違えるたびに注意しなければならないことで周りの空気が悪くなることです。

個人的な意見ですが「デッキ環境」という言葉があります。これは現時点での勝率の高いデッキ完成度の高いデッキ群をさします。自分はこの言葉を快くは思いません。なぜなら、この言葉に左右されて自分が使いたいデッキを磨く努力を怠るからです。「デッキ環境」の中に好きなデッキがあるならそれはそれでよいことです。
勝ちを求めることは当然のことですが自分の好きなデッキで勝ててますか?自分の考えたデッキで戦ってますか?本当にそれで満足ですか?

「つよい ポケモン よわい ポケモン そんなの ひとの かって ほんとうに つよい トレーナー なら じぶんの すきな ポケモンで かてるように がんばるべき」

デュエマはポケモンじゃないけどユーザーのみんながこのような意思を持ってほしい、と思う。
少し捩ると

「つよい デッキ よわい デッキ そんなの ひとの かって ほんとうに つよい プレイヤー なら じぶんの すきな デッキで かてるように がんばるべき」

ではノシ
スポンサーサイト
*
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

Mizunashi Alice

Author:Mizunashi Alice
仙台市でデュエルマスターズをしています。
よく出没するショップはセラビや泉方面です。
DMは今年で11年目ですが、DRの成績はあまりよくないです。
勝ち負け関係なく、楽しくデュエルができればと思っています。
vault等ではHNはりれんざとかです。
機会があればよろしくお願いします。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。